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漫画出版 日本の漫画の歴史 中世

滑稽な絵という意味での日本最古の漫画は、平安時代に鳥羽僧正覚猷が著したとされる『鳥獣人物戯画(鳥獣戯画)』の一部であると言われる。

他にも絵巻物には漫画的な表現がみられる。『福富草子』という主人公が屁芸で成功する話では、噴出しの先祖とも言うべき、直接台詞が人物の横に書かれていたり、『信貴山縁起絵巻』では一枚絵で場面転換をしており、絵巻物の文化自体が現代の漫画に繋がる要素を含んでいる。

その後18世紀初頭には商品としての戯画が流通するようになり、19世紀には戯画的な浮世絵も生まれた。このことの背景には印刷技術の発達と町人文化の興隆がある。

ヨーロッパにも影響を与えた葛飾北斎の『北斎漫画』は特に有名である。この中には鼻息を表す線が描かれるなど、現代で言う「漫符」の古い形が既に見られる。だがこれ自体は葛飾派の弟子達の絵手本として描かれた物の為、江戸の漫画というのには誤解がある。

また、歌川広重、幕末の歌川国芳ら多くの浮世絵師たちが戯画を描いた。それらの戯画の中に風刺的なものがあるが、その絵を役人に誉められて、喜んだという話もあり、本格的な風刺ではなくあくまで娯楽の部分が強い。

絵に文が添えられた滑稽な読み物としては、江戸時代の草双紙の内「黄表紙」と呼ばれたものがある。例えば『金々先生栄花夢』には夢を見るシーンでいわゆる「フキダシ」が使われるなど、現代の漫画に通じる技法が既にあった。

それだけでなく、十返舎一九は当初一人で絵と話を作っていたが、次第に原作者に専念するなど、現代漫画における原作者と作画家においての関係に近いものがある。

当時の漫画は鳥羽僧正の名にちなんで「鳥羽絵」(主に手足の細長いデフォルメされた人物を描く)、または「大津絵」「狂画」などと呼ばれており、それらの呼称は近代に入っても引き続き使われた。

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