漫画に関する総合情報サイト/漫画館/作品/本/出版/速/メイン/喫茶/無料/

漫画に関する総合情報サイト/漫画館/作品/本/出版/速/メイン/喫茶/無料/
漫画に関する総合情報サイト/漫画館/作品/本/出版/速/メイン/喫茶/無料/は、ウィキペディアより転載され、著作権はウィキペディア、GFDL のライセンスが適応保護されます。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL スポンサー広告 コメント : - トラックバック : -

きこりの物語を漫画と昔話で紹介

きこり「源丞内(げんじょうない)」の親思いの気持ちが通じて、滝の水が酒に変わった-。養老町に伝わる伝説にちなみ、「養老孝子源丞内の会」(会員約300人)は、きこりの物語を漫画と昔話で紹介する冊子「養老孝子物語」を作った。町内の7小学校と2中学校の児童生徒計約3000人に配布するほか、町立図書館などに置く予定。

 源丞内の会は、養老公園内にある「養老の滝」の伝説にまつわる親孝行の思いを伝えようと、6年ほど前に発足。滝近くの養老寺で源丞内の供養などを続けている。

 有名な伝説も、時代とともに色あせ気味といい「孝子(こうし)の文字を女性の名前と勘違いして孝子(たかこ)と読む人がいる」(古川利雄会長)ほど。そこで、「養老町が親孝行の伝説の本家本元であることを知ってもらおう」(古川会長)と、冊子5000部を作ることに。

 漫画は、大垣女子短大の篠田英男教授が監修した。酒に変わった水を年老いた父親が飲み、健康を取り戻したことが、女帝の元正天皇のもとに伝わり、年号が「養老」と改元されたストーリーを描いた。

 昔話は「あの滝が、お酒やったらなあ。おっ父(と)さん、よろこばっせるになあー」「このかざ(におい)は、お酒のかざにようにちょる」などと方言を盛り込んだ。

 12月8日に開く同町の小中校長会で、冊子の贈呈式を実施。町教育委員会は「大変、意義のあること。この機会に、郷土に伝わる物語や、その精神を子どもたちに徹底させたい」と話している。

 源丞内の会では、一人でも多くの人に読んでもらいたいと、近く発刊される冊子を町立図書館や養老公園内の観光案内所「ふるさと会館」にも置き、希望者に配布したいという。

 (酒井直樹)

The Chunichi Shimbun
スポンサーサイト
この記事のURL 未分類 コメント : - トラックバック : -
リンク
カテゴリー
プロフィール

漫画に関する総合情報サイト/漫画館/作品/本/出版/速/メイン/喫茶/無料/

Author:漫画に関する総合情報サイト/漫画館/作品/本/出版/速/メイン/喫茶/無料/

RSSフィード
最近の記事
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
ホームページ売上アップドットコム|ホームページ診断×SEO対策ツール SEO対策でアクセスアップ