漫画に関する総合情報サイト/漫画館/作品/本/出版/速/メイン/喫茶/無料/

漫画に関する総合情報サイト/漫画館/作品/本/出版/速/メイン/喫茶/無料/
漫画に関する総合情報サイト/漫画館/作品/本/出版/速/メイン/喫茶/無料/は、ウィキペディアより転載され、著作権はウィキペディア、GFDL のライセンスが適応保護されます。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL スポンサー広告 コメント : - トラックバック : -

ユズ販売で成果を挙げる取り組みを描いた漫画本を刊行

農林水産省中国四国農政局は、安芸郡馬路村の馬路村農協(東谷望史組合長)がユズ販売で成果を挙げる取り組みを描いた漫画本を刊行した。管内9県の農産地を取り上げたシリーズ「農業ビジネス列伝―食と農の未来を拓(ひら)く挑戦者たち」の一つ。3日には同農協で、漫画を描いた高知市の専門学校生らを招き完成発表会が開かれた。

 同農政局が、地域の努力で活性化を図っている産地に光を当てようと企画。鳥取県の二十世紀ナシや徳島県上勝町の「葉っぱビジネス」など1県ごとに1冊刊行した。

 本県は「天然ユズが村を救った―馬路村農協の軌跡」。販売不振にあえいでいた同農協がユズの加工製品に着目し、通信販売で全国に販路を広げる過程を約40ページにまとめており、東谷組合長らが登場する。

漫画は高知市旭町の国際デザイン・ビューティカレッジのマンガ・アニメ科2年生に依頼。制作期間が約3カ月と短かったが、生徒10人が取材やシナリオ、作画までボランティアで行い、2月上旬の締め切りまでにきっちり仕上げた。

 発表会で生徒らは「ユズの葉っぱのことなど知らないことが多かった」「ユズの段ボールを持った東谷さんが夢に出てきた」などと苦労話を披露。「村の自然にも触れられ、いい勉強になった」と振り返った。

 東谷組合長は「ユズが売れなかったころからの話も描かれており、記憶にとどめてほしい内容。観光客らにも買ってもらえれば」と期待する。

 同農政局はJA高知中央会の協力で、シリーズ全9冊を県内の全小中学校に配布。一般書店でも予約販売するほか、同村内では同農協などで販売している。1冊350円(税込み)。

 【写真説明上】馬路村農協の東谷組合長=左端=らと歓談する国際デザイン・ビューティカレッジの生徒ら(同農協)

 【写真説明下】中・四国農政局が刊行した「天然ユズが村を救った」
スポンサーサイト
この記事のURL 未分類 コメント : - トラックバック : -

今、アキバをはじめ日本の各地で売り切れが続出しているとウワサの漫画『オトメン(乙男)』

気は優しくて力持ち。そのうえ料理も裁縫もばっちりこなせるイケメン男子。はぁ~・・・独女にとっては憧れの男性像です。でもこんな男性が、もし「乙女趣味」を持っていたらどうする?

 今、アキバをはじめ日本の各地で売り切れが続出しているとウワサの漫画『オトメン(乙男)』。この話の主人公・飛鳥は剣道部の主将を務めるイケメン男子で、学校中の生徒から憧れの眼差しを集めている。しかしその裏には人に言えない意外な秘密を持っていた。それは、乙女的趣味・思考・特技を持つ乙女チック男子、オトメン(乙男)である!ということ。

 さらにこのマンガの解説を引用すると、オトメンとは以下のように定義づけされている。

(1)乙女的趣味・考えを持つ若い男性
(2)料理・裁縫など家事全般に才を発揮する若い男性
(3)乙女らしい一方、男らしさも兼ねそろえた若い男性』

 主人公の脳内恋愛血中濃度が高まると、無意識のうちに人形や編み物を作ってしまったり、愛読している少女漫画に没頭してしまったりと、その女子以上の異常な乙女っぷりがたまらなくカワイイのである。こんな男子が身近にいたら、好きになっちゃうかも!?

 「現代女性にとって、オトメン的な男性はニーズとしてあるんじゃないかな? 女性が外に出るようになってきてどんどん強くなってきている分、亭主関白な男性よりちょっと控えめな男性のほうが求められている傾向が強いです。女性と同調できて、サポートできるオトメン系男子は今の時代モテる要素は充分ありますね」(H.M.Sカウンセリング代表杉本京助さん)

 むむっ! どうやらオトメンの時代がくる予兆あり・・・!? 最近では「料理くらいできないと女性に捨てられる」と、イヤイヤ料理を初めてみたが、思いのほかハマってしまって、そこから家事に目覚めていく男性もいるのだそう。確かにカップルで男性のほうが器用ってパターンも少なくないですよね。案外繊細だし。

 とはいえ、本物の女子が男子に「乙女度」で負けるのはいかなるものか。私もオトメンを見習って、乙女的感覚をもっと養わないといけないですな(苦笑)。
この記事のURL 未分類 コメント : - トラックバック : -

漫画を多用したのは啓林館の「オーレ! 数学II」

今回の高校教科書の検定では、約70ページで漫画が使われた「数学II」の申請本に100カ所を超す検定意見がつき、約50ページ分を削除して合格となった。本格的な漫画教科書に対して、文部科学省が「学習内容と無関係なカットが多い」と「待った」をかけた形だ。ただ、部分的に漫画を取り入れる合格本は相次いでいる。漫画はどこまで許容されるのか。教科書のあり方に波紋を広げそうだ。


消えたRPG

 漫画を多用したのは啓林館の「オーレ! 数学II」。

 学力低下や理数離れが深刻化するなか、「数学嫌いの生徒は教科書自体を開かない。こんな教科書があってもよいのではないか」(同社)と親しみやすさを最優先して、全体の3分の1に漫画を掲載。タイムスリップして17世紀の宮殿に紛れ込んだ数学嫌いの高校生らが、教師の指導を受けながら問題を解くことで現代への帰還をはかるロールプレイングゲーム(RPG)さながらのストーリーだ。

 だが、検定では、解法に悩む生徒に教師が「どうだ。できまい。はっはっは!!」と嘲笑(ちょうしょう)するシーンに「何を意図してこのような発言をしているのか理解し難い」など修正を求める指摘が相次いだ。検定意見数はずぬけて多い102件。結局、合格本ではストーリーも消え去り、漫画は添え物程度に使われるにとどまった。

 担当者は「検定意見がついてから修正するまでは約1カ月しかなく、漫画を描き直す時間的余裕もない。大幅削減は仕方ない」と残念そうに話した。

 文科省は「漫画の活用自体を否定するわけではないが、学習内容と関係があることが前提だ。サブストーリーは理解の手助けになっていない」というのが公式見解。ただ、省内からは「どこまで漫画化できるか試したのではないか」「一発不合格にすべきだ」との声も上がったという。

 同社は昨年の「数学I」でも分量こそ少ないものの漫画教科書を作製した。だが、学校現場からは「内容を充実してほしい」との要望も相次ぎ、採択率は0.5%にとどまった。


本末転倒?

 ムーミン、くまのプーさん、鉄腕アトム、ゲゲゲの鬼太郎、美味しんぼ…。有名キャラクターをはじめ、限定的に漫画を取り入れる教科書は10冊を超えている。英語の4コマ漫画の吹き出しの内容を考えさせるものもある。

 漫画教科書をめぐっては、教育再生を掲げる安倍晋三首相が自著で「内容の乏しいマンガのような教科書も改めたい」と触れたこともある。

 日本マンガ学会会長も務める評論家の呉智英氏は「グラフィック化が進む流れの延長線だろう。漫画には、物事を分かりやすく説明する解説機能があるので活用しない手はない。ただ、関心を持たせることだけに専心すれば、本質を教えられない」と話す。

 「分数ができない大学生」の著書がある西村和雄・京都大経済研究所長は「漫画は新しい章に入る際のつまずきを取り除く効果があるが、そのせいで練習問題が削減されるのなら本末転倒だ」。精神科医の和田秀樹氏は「そもそも漫画離れが進み、発行部数は減少している。漫画なら若者が飛びつくという発想自体が古いのではないか」と首をかしげた。







来月26日から検定資料公開

 今回の検定は平成20年度から主に高校2、3年生で使う教科書が対象。申請された224点のうち生物IIの2点が不合格となり、222点が検定意見に対して修正を加えて合格した。

 文部科学省は、検定資料を4月26日から東京都江東区の教科書研究センターで公開する。福島県や高知県など全国7カ所でも順次公開する。

 合格した教科書の見本も発行者から提供され次第、展示する。文科省のホームページでも、6月上旬から世界史と日本史などの検定意見書などを公開する。

この記事のURL 未分類 コメント : - トラックバック : -

漫画家、映画監督として世界の注目を集める大友克洋監督

家、映画監督として世界の注目を集める大友克洋監督。自然界に生息する「蟲(むし)」と共生しようとする人々の神秘的世界を描く漆原友紀の漫画「蟲師」を映画化した。

 100年ほど前の日本を舞台に設定し、「妖怪ものやホラーにならないよう、原作に沿ってさっぱりした感じにしたい」と、幻想と郷愁が同居する独特の映像を作り出した。

 前作はアニメーション映画「スチームボーイ」で、実写は約15年ぶり。実写映像とCGがどれほどマッチするかに挑もうと、自ら「蟲師」を企画に挙げた。

蟲はCGで表現。重視したのはその舞台だ。「古い民家は柱1本とっても木の素材や光り方が違う。100年200年たった家にこそ蟲が合うのでは」と、背景の家や森は「セットでなくできるだけ実際にあるもの」にこだわった。琵琶湖周辺を中心に関西や中部の各地を回って撮影地を選んだ。

 大きな挑戦だったのは冒頭の土砂崩れシーン。実写映像を組み合わせるCG技術で表現した。「自然を映していて次にCGに変わっても全然違和感のない世界。今までにない新しい映像をやってみたかった」と語る。

 海外のファンも多い大友監督。日本の漫画やアニメ人気を肯定的に受け止めつつ「漫画だと雑誌で新人がたくさんトライできる。そうして新しいものが供給され、日本の漫画文化が広がった面もある」と説明する。

 映画はどうか。「米国は映画を作るすそ野が広い。日本でも映画が多く撮れるようになった状況はいいこと。粗製乱造では仕方ない。みんな頑張らないと」。自らは次に向け実写とアニメ、それぞれ企画を温めている。

>>作品レビューを読む

=2007/03/30付 西日本新聞夕刊 裕・遊・悠 映画=
この記事のURL 未分類 コメント : - トラックバック : -

漫画を使った教科書が登場したのは数学2

文部科学省は30日、来年春から高校2・3年生が使う教科書の検定結果を発表した。主要教科のページ数は4年前の前回検定に比べ平均4%増。理科を中心に大学レベルの内容を「発展」として盛り込む教科書が増えた。一方で漫画を多用した教科書が2・3年生用で初登場するなど、同じ高校教科書でも難易の差が拡大。学力の二極化傾向を映し出した。

 平均ページ数が大きく増えた科目は地理B(前回比13.2%増)古典(同9.0%増)、英語リーディング(同8.6%増)、生物2(同8.4%増)など。教科書検定は原則4年に1回、行われるが、小中学校や高1の教科書も昨年までの検定で厚くなっており、学力重視路線が定着したといえそうだ。

 漫画を使った教科書が登場したのは数学2。三角関数や微積分を漫画で説明する内容に多数の修正意見が付き、当初全体の3分の1ほどを占めた漫画を大幅に減らして合格した。
この記事のURL 未分類 コメント : - トラックバック : -

中国最大のアニメーションと漫画のイベント中国国際アニメーション祭(中国国際動漫節)。

開催3回目を迎え、今年は4月28日から5月4日までになる中国最大のアニメーションと漫画のイベント中国国際アニメーション祭(中国国際動漫節)。毎年春に杭州で開催されるが、既に国際的にお馴染みのイベントとなりつつある。今年は東京国際アニメフェアに単独でブースを持ち、企業の出展誘致やイベントの広報活動を繰り広げた。
 出展の中心はビジネスデーだったため、一般参加者の多かったパブリックデーはやや寂しい状況だったのが残念。

中国国際アニメーション祭(中国国際動漫節)
この記事のURL 未分類 コメント : - トラックバック : -

漫画『神の雫』は、有名ワイン評論家の息子で、天才的な味覚・嗅覚(きゅうかく)をもつ神咲雫が主人公

 みなさん、初めまして。『神の雫』の亜樹直です。ワイン好きの方なら「ああ、あの神の雫か!」とすぐにピンときて頂けると思うのだが、たまたまこのページに立ち寄っただけで『神の雫』をあまりご存じない方のために、ちょっと作品の紹介をさせてもらおう。

漫画『神の雫』は、有名ワイン評論家の息子で、天才的な味覚・嗅覚(きゅうかく)をもつ神咲雫が主人公。この主人公が、ライバルのワイン評論家・遠峰一青と争いながら、父が十二使徒と名付けた12本の優れたワインと、その頂点に立つ究極の1本「神の雫」を探し求めていく……というようなストーリー。ちなみにこの作品では人間関係も事件も、すべてがワインを中心に回っている。ソムリエ漫画とは違う、ワインが主役のワイン漫画というわけだ。

 2年半前、講談社の「週刊モーニング」で連載を始めた頃は、周囲から「ワインなんてマニアックな世界の話、ウケますかね?」などと冷たい言葉を投げかけられたものだった。しかし今ではこの作品、ワイン好きの必読書となっているだけでなく、市場に大きな影響力を持つまでになった。作品の中に登場したワインは「神の雫系ワイン」などと呼ばれ、ネット・ショップでは入荷したそばから売り切れる。去秋、原作の亜樹直&作画のオキモト・シュウでラベルの企画・デザインを請け負ったドメーヌ・アルベール・ビショーのボージョレ・ヌーヴォーは、84万本という怒濤(どとう)の量を売り切ったそうで、発売元のメルシャン社が驚いていた。また海の向こうの韓国では、10巻で累計100万部という「大人向け」の翻訳漫画初の売り上げを記録し、「最高経営責任者(CEO)も必携のワイン読本」とまでいわれているらしい。

 我々はもちろん、単にワインの情報を提供するだけでなく、主人公をとりまく人間ドラマの構築にかなり心を砕いている。しかし、このマニアックな漫画がここまで社会的影響力を持ったのは、やっぱりワインという深遠なるテーマのおかげではないかという気がする。

 そう思うのは我々姉弟もまた、まるで一目ぼれするように、ワインにハマった経緯があるからだ。あれは忘れもしないDRC(ドメーヌ・ド・ラ・ロマネコンティ)「Echezeaux 」(エシェゾー)85年。それまでもワインは好きでよく飲んでいたが、私にとってはまだ、ただの酒に過ぎなかった。その「ただの酒」という思い込みが、会食の席で飲んだこの1本で打ち砕かれた。まずワインがグラスに注がれると同時に、華やかな花の香りが漂ってくる。それにもハッとさせられたが、飲んでみてもっと驚いた。みずみずしい野苺の味わい、酸味と果実味の端正なバランス、甘く優しいタンニン(渋み)、精緻(せいち)に織られた京織物のように、複雑で優美で繊細なフィネス(酒質)そして、クラクラするほど長く続く余韻……。雷に打たれたように衝撃を受け、言葉を失ってしまった。横で飲んでいた弟も、こりゃ参ったという顔をしていた。

 「ワインは、ただの酒ではない」。我々がワインの奥深さに瞠目(どうもく)し、その世界をもっと知りたくなった「DRC・エシェゾー」との運命的出会い。『神の雫』の企画は、この時から静かに“熟成”が始まったのである。

この記事のURL 未分類 コメント : - トラックバック : -

漫画版の聖書「THE MANGA BIBLE(ザ・マンガ・バイブル)」が7月に登場

空前の漫画ブームにわく英国で、シェークスピア作品に続いて、漫画版の聖書「THE MANGA BIBLE(ザ・マンガ・バイブル)」が7月に登場する。

 ロイター通信によると、キリスト教関連書籍の出版社であるホッダー・アンド・ストートンが発行する漫画版聖書は、ロンドン在中のイラストレーターの作品。登場人物は、日本の漫画風の大きな目、ワイルドな髪形が特徴だ。

 「英国で漫画を取り巻く状況は相当に熱くなっている」と、3月上旬に英国とアイルランドで開催された漫画コンテストで新人賞を受賞したジョン・アッグス氏はいう。

 英国では日本の漫画やアニメが爆発的な人気で、一部の書店には日本から輸入された漫画本専用の棚が設置されているほど。書籍オンラインショップ「アマゾンUK」のコミック売れ筋ランキングにも、日本発の「DEATH NOTE(デス・ノート)」や「NARUTO(ナルト)」がランクインしている。

 こうした流れの中で、ホッダー・アンド・ストートンの編集者であるデビット・モロニー氏は、「マンガは今、物語を伝えるのに一番ポピュラーな形式。聖書を広めるのに使わない手はない」と強調する。

 3月1日に発売されたシェークスピアの戯曲作品の漫画版「ロミオとジュリエット」「ハムレット」は、時代背景や舞台設定は異なるものの、原作のストーリーを絵で再現。出版元のメトロ・メディアは、ほかの3作品もいずれ漫画化する予定。また、ザ・マンガ・バイブルは、来年の米国販売も計画されており、今後も名作の漫画化が相次ぎそうだ。
この記事のURL 未分類 コメント : - トラックバック : -

高知市九反田の「横山隆一記念まんが館」は、4月7日に開館5周年を迎える

高知市九反田の「横山隆一記念まんが館」は、4月7日に開館5周年を迎えるのを前に、常設展示室では初めての作品と資料の一部入れ替えを行っている。通常通りの開館を行いながらの作業で、横山氏の絵画や珍コレクションなど約200点を入れ替える。また多彩な記念企画も予定している。

 同館は平成14年にオープン。前年に亡くなった高知市出身の漫画家・横山氏の作品やコレクション、関連資料を展示しているほか、神奈川県鎌倉市の横山家にあったホームバーを再現したコーナーなどがある。

 開館1年目には約7万8000人の入場者があり、以後年間およそ5万―7万人で推移し、5年間で合計約32万8000人が訪れている。

 作品の入れ替えは、油彩などの絵画のほか、同氏自慢の珍コレクションの中から、以前展示して好評だった歴代警視総監11人の指紋が登場。また、同館初公開となる冒険家の植村直己さんの足にあった豆だこもお目見えする。

 5周年記念事業も併せて計画。記念日の7日は入場無料とするほか、今年夏には横山氏と手塚治虫氏の二人展を予定している。さらに、現在1万冊を所蔵するライブラリーに、漫画関連の賞を受けた近刊の作品や、漫画研究書など500冊が加わる。

 また、5月1日からは高校生以下の入館料を無料とし、夕方の利用者が少ないことから閉館時間を1時間繰り上げて午後6時までとする。

この記事のURL 未分類 コメント : - トラックバック : -
リンク
カテゴリー
プロフィール

漫画に関する総合情報サイト/漫画館/作品/本/出版/速/メイン/喫茶/無料/

Author:漫画に関する総合情報サイト/漫画館/作品/本/出版/速/メイン/喫茶/無料/

RSSフィード
最近の記事
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
ホームページ売上アップドットコム|ホームページ診断×SEO対策ツール SEO対策でアクセスアップ