漫画に関する総合情報サイト/漫画館/作品/本/出版/速/メイン/喫茶/無料/

漫画に関する総合情報サイト/漫画館/作品/本/出版/速/メイン/喫茶/無料/
漫画に関する総合情報サイト/漫画館/作品/本/出版/速/メイン/喫茶/無料/は、ウィキペディアより転載され、著作権はウィキペディア、GFDL のライセンスが適応保護されます。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL スポンサー広告 コメント : - トラックバック : -

井月の俳句に漫画 橋爪まんぷさん作品展

長野日報社の4こま漫画「オジやん君」でなじみの橋爪まんぷさん(66)=伊那市境南=は25日から、漂泊の俳人・井上井月(1822―87年)の俳句をテーマにした「亥の迂絵歳月(いのうえせいげつ)展」を、同市西箕輪羽広の日帰り温泉施設みはらしの湯で開く。井月を来年のえと亥(いのしし)に擬人化し、俳句にちなんだ漫画12枚を展示する。「俳句と絵のミスマッチを楽しんで」と話している。

 作品は、「目出度(めでた)さも任せなり旅の春」など、1―12月までの暦に合わせた12首の俳句に、井月とされる亥が、俳句に詠まれた行動をするカラーの漫画が添えられている。花見や旅行、近所の子どもと触れ合うなど亥の愛らしい姿が利用客の人気を集めそうだ。

 展示作品は1枚5000円で販売する。今年は初めて漫画13枚組のミニカレンダーを限定100部製作した。1部500円で販売。収益金の一部は社会福祉に寄付する。チャリティー作品展は6年目になるが、毎年多くの協力があるという。

 まんぷさんは「井月の姿を亥に置き換えることで、より親しみを持ってもらえると思う。時間に余裕のある方は立ち寄って楽しんでもらえれば」と話している。来年1月31日まで。問い合わせは同施設(電話0265・76・8760)へ。
The Nagano Nippo
スポンサーサイト
この記事のURL 未分類 コメント : - トラックバック : -

「拍手もらう喜び」漫画化 障害越え音楽活動 佐世保市の掛屋君

知的障害や視覚障害がある長崎県佐世保市の佐世保養護学校中学部2年、掛屋剛志(つよし)君(14)が音楽と出合い、ミュージシャンとして多くの人に感動を与えるようになるまでの歩みを描いた漫画が来年2月に発表される。両親が成長の記録をつづった手記「君に逢(あ)えて本当によかった」(日本文芸社)を基に福岡県在住の女性漫画家竹林棹(さお)さんが100ページの長編の創作に取り組んでいる。

 剛志君は生後間もなく「光以外はほとんど見えない」と診断。低血糖症や成長ホルモンの分泌不全もあり、父親の孝志さん(44)が今も毎日、ホルモン注射を打っている。母親のしのぶさん(42)は「なぜこんな目に遭うの」と心中を考えたこともあったが、剛志君が3歳で鍵盤ハーモニカに出合って以来、生活は一変。剛志君の奏でる音楽が毎日、家の中に響き、家族が送る拍手に剛志君は体を揺らして喜びを表現するようになった。

 昨年5月には障害者全国音楽祭に出場し、審査員の作曲家平尾昌晃さんが澄んだ歌声の剛志君の才能を高く評価。平尾さんの支援でCDデビューを果たし、各地で音楽活動を続けている。

 剛志君の活躍を知った出版社の白泉社(東京)が竹林さんに漫画化を依頼した。手記と同じ題名で来年2月3日発売の月刊漫画雑誌「シルキー3月号増刊」に巻頭カラー作品として掲載される。

 両親は「漫画を通して少しでも多くの人が剛志のことを知り、剛志が大好きな拍手を送ってくれるようになれば、これ以上の幸せはないと思います」と話している。

=2006/12/14付 西日本新聞朝刊=
この記事のURL 未分類 コメント : - トラックバック : -

Yahoo!動画、桜塚やっくん「スケバン漫画塾」や東映「画ニメ」など配信

Yahoo! JAPANが運営する動画配信サービス「Yahoo!動画」は、「桜塚やっくんの スケバン漫画塾」の新コンテンツや、東映アニメーションの「画ニメ」などの配信を開始した。視聴は無料。

 「桜塚やっくんの スケバン漫画塾」の追加コンテンツは、最終回となる「ドラえもん編」を配信する。このほかお笑いコンテンツでは、コージー冨田、AYUMI、ガンバレイ・シウバ、ふじきみつぐのライブ映像を配信する。また、東映アニメーションが販売する映像コンテンツ「画ニメ」から天野喜孝原作の「Fantascope ~tylostoma~」など10タイトルの特別視聴版を配信。このほか、「Yahoo!動画」ニュースカテゴリではカデゴリ別に動画を表示するなどのリニューアルが施された。

 いずれもコンテンツのファイル形式はWindows Media Videoで、配信はストリーミング。ビットレートは384kbps~1.5Mbpsで、コンテンツによって異なる。

Impress Watch Corporation, an Impress Group company
この記事のURL 未分類 コメント : - トラックバック : -

日本漫画リメイク映画『美女はつらいの』、韓国での興行成功なるか?

100kgに迫る体重、誰もが醜く太っていると認めるカン・ハンナ(キム・アジュン)。彼女の悩みは、まさに容貌。他人も不便で自分も不便な彼女の体重、それによる周辺への圧迫感は、ハンナの人生を苦海にする。映画『美女はつらいの』(監督キム・ヨンファ、製作リアライズ・ピクチャーズ/KMカルチャー)は、一人の女性が美容整形で生まれ変る内容を中心に描かれた作品。現代医学の慈悲を受けたのは、言うまでもないオデブチャンのカン・ハンナ。彼女は全身美容整形で男性からは歓呼を、女性からは妬みを受けるセクシーな美女“ジェニ”に変身する。

監督は、原作の同名日本漫画とは違い、カン・ハンナの本心に重点を置きストーリーを展開させた。胸に秘めた男性、音楽プロデューサーのハン・サンジュン(チュ・ジンモ)も私の男にし、夢に見た歌手デビューも成功。その上、大衆の人気も一身に得る。しかしハンナは、村上春樹の小説『喪失の時代』(日本題:ノルウェイの森)の主人公ワタナベの様に、「私は誰?」という疑問にぶつかる。“ジェニ”はハンナの願望の存在であり、ハンナ自身ではないから。彼女の姿を、観客は果してどの様に受け入れるか、14日の公開が楽しみだ。[写真=KMカルチュア]

Innolife & Digital YTN & Joynews24 & inews24
この記事のURL 未分類 コメント : - トラックバック : -

ヒョンビン主演『雪の女王』、漫画単行本を出版

KBS2テレビミニシリーズ『雪の女王』が、漫画本として出版されて、注目を集めている。11日ドラマ制作社ユンスカラーは「チ・ワン作家が描いた漫画『雪の女王』の単行本1巻が出版されて、全国主要書店とオンラインで販売を開始した」と明らかにした。

漫画『雪の女王』は、中盤部まではドラマと同じ内容で展開されているが、後半部は漫画家の想像力を基盤にドラマとは違う内容で描かれる予定である。またドラマ化されたアンデルセン童話『雪の女王』は、1日から10日まで集計されたオンラインショッピングモールインタパークのベストセラーリストで5位を記録、出版界に影響を及ぼしている。

このように『雪の女王』が、多様な領域で話題になっていることと関連、ユンスカラー関係者は「企画段階からワン・ソース・マルチ(One Source Multi)コンテンツとして試みられた戦略のためである。このようなファンの関心と愛は、多様なコンテンツでマルチ需要階層に近付こうとする、オーダーメード型コンテンツ戦略の可能性を見せている」と語った。

©Innolife & Digital YTN & Joynews24 & inews24
この記事のURL 未分類 コメント : - トラックバック : -

ひきこもってはいられない~国会近くの漫画喫茶から

「ひきこもり九条の会」呼びかけ人のいちじゅと申します。今、国会近くの赤坂見附にある漫画喫茶から投稿しています。今日は夕方まで国会前で座り込むつもりです。教育基本法改悪の改悪を阻止するため最後の最後まで闘い抜きましょう!
 以下、「ひきこもり九条の会」からのアピールです。

臨時国会の会期末12月15日まで1週間を切りました。

安倍政権は教育基本法改悪案の14日参議院特別委採択、15日本会議採決を狙っています。

強行採決を許すのか、会期切れに追い込むのか。

この1週間の国会前闘争にかかってています。

しかし、国会が開かれるのは平日の昼間です。

働いている人はなかなか休みを取れません。

そこで、10万人不登校・80万人ニートのみなさんが国会前に登場していただけませんでしょうか。

精神科医の斉藤環氏によると、ひきこもりの人は社会的関心の高い人が多いそうです。

「ひきこもりは日常に弱く非日常に強い」ともいいます。

阪神大震災のときも多くのひきこもり青年が活躍したようです。

家を出るとき近所の目が気になるかもしれませんが、国会前への決起を熱烈に訴えます。


「リレーハンスト」や「全国連絡会」の横断幕がある辺りがひとりでも参加しやすいムードです。

現在「脱ヒキ」した私も、可能な限り職場から駆けつけます。

教育基本法と憲法の改悪、戦争への道を止めるため、ともに闘いましょう!


スケジュール

12月11(月)~15日(金) 9~17時 リレーハンスト&座り込み 議員会館前の歩道

12月12日(火) 18~19時 国会前集会 議員会館前の歩道

12月12日(火) 16時半~17時半 院内集会 参議院議員会館

12月13日(水) 17~18時 ヒューマンチェーン 議員会館前の歩道

12月14日(木) 18時~ 国会前集会 議員会館前の歩道 

東京都千代田区永田町2丁目の地図
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/40/21.241&el=139/44/45.784&scl=10000&bid=Mlink
レイバーネット
この記事のURL 未分類 コメント : - トラックバック : -

カン・プルの漫画「アパート」、フランスで出版

【ソウル11日聯合】「純情物語」「アパート」などの作品で多くのファンを持つ漫画家、カン・プルさんの作品がフランスで出版された。カンさんの漫画を出版した文学世界社が11日に明らかにしたところによると、先月末にフランスで「アパート」第1巻が出版され、来年初めには第2巻が出版されるという。
 フランスでの出版を担当するのは、漫画「タンタン」の発行元であるカステルマン。漫画と児童書籍分野で知られる同社は、「アパート」とともに「純情物語」や「ばか」についても作品当たり6000ユーロで出版契約を結び、「タイミング」に関する契約も進めている。フランスでの出版は、日本、ベトナム、台湾、中国に続き海外5番目となる。

 文学世界社関係者によると、出版したばかりだがフランスの映画会社2社が映画化を提案するほど好評だという。カステルマンは、カンさんの作品の携帯電話でのサービスについても検討している。
この記事のURL 未分類 コメント : - トラックバック : -

M・ノデル氏死去 米漫画家

マーティン・ノデル氏(米漫画家)AP通信によると、9日、ウィスコンシン州の医療施設で死去、91歳。

 40年、魔法の力を持つリングで犯罪と戦うスーパーヒーロー「グリーンランタン」が活躍する漫画を発表。その後、広告の世界に身を投じたが、連載自体は続き人気漫画となった。グリーンランタンのアイデアは、ニューヨークの地下鉄の乗務員が、運行の安全を意味する緑色のランタンを振る姿から思いついたという。(ニューヨーク共同)
この記事のURL 未分類 コメント : - トラックバック : -

特攻兵と婚約者の悲恋、漫画化

「少年マガジン」あす発売
(12/13 14:30)
 知覧の特攻基地から出撃した特攻兵と女性との悲恋をテーマに、KYTと日本テレビが制作し昨年末放送したNNNドキュメント05「婚約者からの遺書 60年…時を越えた恋」が、14日発売の漫画雑誌「週刊少年マガジン」(講談社)2・3合併号から、2回にわたって掲載される。タイトルは「ラブレター」で、同誌の人気漫画家、瀬尾公治さんが手がける。
 「婚約者-」は東京在住の伊達智恵子さん(83)と、婚約者で1945年4月、知覧特攻基地から出撃した穴澤利夫さん=享年(23)=との約3年にわたる恋愛を、再現ドラマを交え放送。混乱の時代に手紙とつかの間の面会で愛を確かめた2人の姿に、視聴者から数100通のメールや手紙が寄せられるなど、反響を呼んだ。
 漫画化は、放送を見た瀬尾さんと同誌の編集者が今年初め、日本テレビに打診し実現した。前・後編計約100ページ。前編は2人の出会いから、穴澤さんが陸軍飛行学校に入るまでを、4・5合併号(28日発売)の後編では、特攻隊に配属された穴澤さんと、出撃前に一目会いたいと追いかける伊達さんとの悲しいすれ違いを描いている。
 KYTの大竹山章プロデューサーは「原作を分かりやすく、忠実に漫画にしてくれた。若い人たちに、当時のことを理解してもらえたら」。瀬尾さんは「短期連載の中では、一番長い作品になった。伊達さんと穴澤さんの、互いに相手を思いやる気持ちを感じてほしい」と思い入れを語った。

Minami-Nippon Shimbun
この記事のURL 未分類 コメント : - トラックバック : -

漫画喫茶で客の男が強盗、8万円奪い逃走…千葉・柏

13日午後9時15分ごろ、千葉県柏市柏の漫画喫茶「GeraGera柏店」で、客として入店していた男が、レジにいた女性店員(20)に果物ナイフのようなものをちらつかせて、「金を出せ」と書いたメモ用紙を見せて脅した。

 男は、店員がレジを開けて差し出した売上金など約8万2000円を奪って逃げた。店内にいた店員2人と客7人にけがはなかった。

 柏署で強盗事件として捜査している。調べによると、男は20歳代とみられ、身長約1メートル70。短髪で、茶色のパーカー、灰色の長ズボン姿。13日午後1時ごろ来店し、個室で漫画を読んでいたという。

(2006年12月14日10時49分 読売新聞)
この記事のURL 未分類 コメント : - トラックバック : -

【漫画】和歌山談合 有権者もカネ貰う権利アリ!

和歌山県の発注工事にまつわる汚職事件で1000万円の収賄容疑で、同県前知事の木村良樹容疑者(54)が再逮捕された。木村容疑者は警察の調べに対し、ゴルフ場経営者の井山義一容疑者(56)を談合に介入させたきっかけを「初当選した2000年の知事選で資金援助を受けるなどし、その借りを返すためだった」と語っていることが分かった。

 だったら、木村容疑者に投票した有権者に対しても「借り」はあるはずだが……。

CyberAgent, Inc.
この記事のURL 未分類 コメント : - トラックバック : -

漫画の主人公と美女の歌手

米ポップ歌手ビヨンセ・ノウルズ(右側から2番目)がフロリダ州のレイクブエナビスタにあるディズニー・マジックキンダムで、漫画キャラクターの「アラジン」のジャスミン姫(左側)、「美女と野獣」の美女(左側から2番目)、シンデレラと一緒にABC放送が来月25日放映する「ディズニー・クリスマス・パレード」を撮影している。

donga.com
この記事のURL 未分類 コメント : - トラックバック : -

名作漫画の見事な映像化~映画「どろろ」

はるか昔の戦乱の世、東の果ての国。1人の武将・醍醐景光(中井貴一)が動き出す。

 景光は世を支配する「力」を手に入れるため、生まれくるわが子の体の部位を、48の魔物に分け与える。やがて生まれてきた赤ん坊は、手足もなく、目も見えず、耳も聞こえない。母親は不憫に思いつつ、景光に命じられるまま赤ん坊を川に流す。

 一方、赤ん坊を川で拾った医師・寿海(原田芳雄)。寿海は死んだ子どものなきがらを集め、体の部分部分を作り、左手に妖剣を埋め込み、赤ん坊に命を吹き込む。自分が本当の父親ではないことを告げ、寿海はこの世を去る。

 成長した赤ん坊は、「百鬼丸」(妻夫木聡)と名乗り、左手に埋められた剣で妖怪を退治する旅に出る。妖怪を退治するたび、体の一部を取り戻す百鬼丸。失われた自分を取り戻す旅の途中で、1人の泥棒「どろろ」(柴咲コウ)に出会う。左手に埋め込まれた剣を見て、百鬼丸の後を追うどろろ。どろろもまた両親を失い、戦乱の世を生き抜くため、女である事実を隠していたのだ。

 自分を魔物に売り渡した実の父親と対面する百鬼丸。自分の両親を殺した仇と対峙するどろろ。2人の行く先には、つらい現実が待ち受けていた──。
 
 柴咲のキュートな演技、妻夫木の陰のある演技、中井の迫真の演技。キャストの素晴らしさ、アクションの迫力は言うまでもないが、やはり手塚治虫の原作あっての映像化だろう。漫画の世界を実写化するのは難しかっただろうが、本当に完成度の高い作品になっていた。最高の技術とキャストで、厚みある映画に仕上がったといえるのではないか。

 11月27日、東京・有楽町の東京国際フォーラムで開かれた完成試写披露会で、塩田明彦監督は話した。「最近、自ら命を絶つ人が多い。生きているからこそ死と向き合い、死を考えてしまうのだ。だが、死よりも生きることそのものを考えてほしい。作品には多くのメッセージをこめた」と。披露試写会には塩田監督、妻夫木、柴咲、土屋アンナら出演者のほか、アクション監督の程小東(チン・シウトン)も参加した。ニュージーランドを舞台にした迫力あるロケ・シーンも見ごたえ十分だ。


×××××


「どろろ」(2007年、日本)

監督:塩田明彦
主演:妻夫木聡
   柴咲コウ
   瑛太
   原田美枝子
   中村嘉葎雄
   原田芳雄
   土屋アンナ
   劇団ひとり
   杉本哲太
   麻生久美子
   中井貴一
原作:手塚治虫

2007年1月27日、全国ロードショー。作品の詳細は公式サイトまで。

JanJan
この記事のURL 未分類 コメント : - トラックバック : -

「先着特典がスモークチーズ」な某ちゅるやさん風な漫画と「ハレ晴れユカイ」の鶴屋さん、朝倉涼子ver.の歌詞発見!

とらのあな本店にて、昨日お伝えした12月6日発売のTVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」のキャラクターソング Vol.4 鶴屋さん(松岡由貴)と、同Vol.5 朝倉涼子(桑谷夏子)関連の棚に「特典がスモークチーズ」な某ちゅるやさん風の漫画を発見(詳細は下部の画像参照)した。

 なお、「実際はスモークチーズは付きません(笑)」とのことなので、スモークチーズ狙いで購入を検討されている方はご注意頂きたい。

 また、発売となったそれぞれのCDに収録されているアニメED曲「ハレ晴れユカイ」の鶴屋さん、朝倉涼子バージョンの歌詞をアソビットゲームシティで発見(詳細は右の4枚の写真を参照)。鶴屋さんは「めがっさ、にょろ」で、朝倉涼子は「ネガティブ」というか殺伐である。 
株式会社カカクコム
この記事のURL 未分類 コメント : - トラックバック : -

安田大サーカスが声優に挑戦!「劇場版BLEACH」

「週刊少年ジャンプ」で大人気連載中のほか、TVアニメも好評な「BLEACH」が、「劇場版BLEACH/MEMORIES OF NOBODY」として映画化された。これを記念して、12月3日、東京・虎ノ門にあるニッショーホールにて完成披露試写会が行われ、阿部記之監督、原作者の久保帯人、主人公・黒崎一護役の森田成一、朽木ルキア役の折笠富美子、ゲスト声優に挑戦した安田大サーカス、森下千里による舞台挨拶が行われた。

 本作は、死神の力を持った黒崎一護が「虚」(ホロウ)と呼ばれる悪霊を朽木ルキアと共に退治する姿を描いた人気コミック。原作者の久保は、「普段は家に閉じこもって漫画を書いているため、自分の漫画が人気があるのか分からなかったが、今日はこれだけの方が見に来てくださって、嬉しく思う」と緊張気味にコメント。また、本人役での出演となった安田大サーカスの団長は「緊張して(アフレコの)前の晩は眠れなかったが、いざやってみたらのびのびとできた。今は、(ドクターストップのため)ヒロくんの一気飲みができないが、映画では解禁となっているので見てほしい」と持ちネタを交えて笑いを取っていた。また、声優初挑戦の森下は、大の原作ファンとのことで「絵がきれい。世界観があり、みんな格好いい。洋服も素敵で、女の子が好きな要素がたくさんある」とその魅力を語った。

 さらに会場では、主題歌「千の夜をこえて」を歌うAqua Timezによるシークレットライブも行われ、大いに盛り上がった。主人公役の森田は「実はアフレコのときに曲を聞いて、涙してしまった。すぐにiPodに入れてずっと聞いている。今も舞台袖で一緒に歌っていた」そうだ。12月16日よりロードショー。
eiga.com inc
この記事のURL 未分類 コメント : - トラックバック : -

漫画雑誌にいじめ撲滅広告 安倍首相が指示

29日に発売された漫画雑誌に、いじめ撲滅を訴える広告が掲載された。
 広告が掲載されたのは「週刊少年マガジン」。週に200万部を発売する人気漫画雑誌だ。中には「ストップ!いじめ」と題した1ページ分の広告が掲載されている。子供と大人それぞれにメッセージが書かれ、漢字にはルビがついている。さらに、相談窓口の電話番号も載っていた。

 この広告は、今月18日の新聞各紙にすでに掲載されていた。ところが、安倍首相が「新聞では子供が読まない。少年漫画にも出すように」と指示したことが、今回の掲載につながった。

 この「ストップ!いじめ」広告は、来月発売の少女向け漫画雑誌「花とゆめ」にも掲載されることが決まっている。出版社は、予定していた漫画のページを差し替えて対応したという。

 広告料は2誌で計180万円。内閣府は「早く載せることを重視した。今後、ほかの雑誌などに広告を載せる予定はない」と話している。
NIPPON TELEVISION NETWORK CORPORATION
この記事のURL 未分類 コメント : - トラックバック : -

25年前の少女漫画

私には、忘れられない漫画があります。
小さかったせいか、とてもインパクトがあり、怖かったです。
2作品なんですが、タイトルがわかりません。
お心あたりのある方、お教え下さい。
もしご存知でしたら、内容の補足か、タイトルを教えてください。

25年位前の少女漫画誌載ってた漫画です。
うろ覚えの為、内容に不明点があって申し訳ありません。

・大地震が(東京で?)が起き、主人公は友人や家族などと避難するのだが、地面が割れ、友人が落ちて亡くしてしまう。結局、ラストで一人残った主人公をヘリコプターが助けにくる。

・教育ママの娘に産まれて?とにかく、勉強ばかりするのだが、勉強のしすぎで頭が割れて死んでしまう。
The Yomiuri Shimbun.
この記事のURL 未分類 コメント : - トラックバック : -

人気コミック「だめんず・うぉ~か~」で知られる漫画家、倉田真由美さん:くらたま社長の会社が所得隠し

人気コミック「だめんず・うぉ~か~」で知られる漫画家、倉田真由美さんが社長を務める漫画制作会社「たまくら」(東京都新宿区)が東京国税局の税務調査で、2005年4月期までの3年間に約1800万円の所得隠しを指摘されたことが29日、分かった。

 重加算税を含めた追徴税額は約600万円に上り、既に修正申告している。

 関係者によると、たまくらは漫画のアシスタントが実際には数人しかいないのに、数十人を雇っているように装って、人件費を水増ししていたという。

 倉田さんは「(だめんず・うぉ~か~で)にわか収入があったのに税務面をいいかげんにしていたところがあった。ご迷惑をお掛けした」と話している。
[ 2006年11月29日 20:42 速報記事 ]
SPORTS NIPPON NEWSPAPERS
この記事のURL 未分類 コメント : - トラックバック : -

自作の漫画や小説を、無料で電子書籍化して発表できるサービス登場!

ポータルサイトのi-revoでは29日より、漫画・小説・写真集などの電子書籍を、個人で手軽に制作できるサービス「i-revoブックス」を開始した。

 「i-revoブックス」は、電子書籍制作ツールの「i-revoブックライター」と、発表の場となるブログ型SNS「i-revoマイポータル」で構成される。まず、i-revoのサイト上で「i-revoブックライター」をダウンロード。そのツールを使用して漫画などのデジタルコンテンツを制作。それを同サイト上のブログ型SNS機能のi-revoマイポータルで発表する、という流れとなる。閲覧する側は、「i-revoブックビューア」をダウンロードすれば誰でも閲覧可能だ。

 いずれのツールも無料で利用可能。作品を発表するにはi-revo無料会員登録が必要となる。さらに来年2月中旬頃には、作品を販売することも可能になる予定だ。詳細情報はi-revoサイト上だけでなく、年末開催のコミックマーケット会場内i-revoブースでも発表される。

 現在、作品をマイポータル上で発表すると、抽選で毎週1名にペンタブレットが当たるキャンペーンも開催中だ。同人誌制作や商業誌デビューを目指す前に、「i-revoブックス」で腕試しというのもいいだろう。

IRI Commerce and Technology, Inc.
この記事のURL 未分類 コメント : - トラックバック : -

「現代漫画博物館1945―2005」刊行

「日本初の現代漫画事典」をうたう『現代漫画博物館1945―2005』(小学館)が刊行された。戦後60年間を代表する700作品を選んで図版付きで紹介、詳細な年表や人名事典も付いた待望の一冊だ。今後の漫画研究の「基本文献」になりうるか。(石田汗太)

 

■26出版社が協力

 『現代漫画博物館』は、漫画関連の出版社26社が、垣根を超えて協力しあったというだけでも、歴史的な価値がある。

約700作品は、小学館漫画賞、講談社漫画賞、日本漫画家協会賞などの受賞作を中心に、編集者や研究者の意見も入れて選定。年代別に5章に分け、編集委員の米沢嘉博さんによるカラー口絵と解説を挿入した。10月に急逝した氏の漫画評論家としての最後の仕事でもある。

 全作品が図版付きで、見る事典としても楽しいが、資料性が高いのは、各作品の雑誌初出データだ。「スタッフが出版社の資料室や図書館で現物確認した労作」と、編集委員の竹内オサム・同志社大教授も胸を張る。

別冊・資料編には、約500人の作家人名事典と、竹内さん作成の詳細な現代漫画史年表を収録。人名データはすべて作家本人が内容を確認した。漫画家人名録は過去にもいくつか出ているが、情報の鮮度と信頼度で、今回の事典に勝るものはないだろう。「研究者がきちんと使える事典を目指した」という竹内さんの言葉にもうなずける。

 小学館は2004年に、大正~戦前の作品を中心にした『漫画大博物館』(松本零士、日高敏編著)を出している。今回の現代編とセットで、日本漫画史が通覧できる仕組みだ。

 

■「漫画学」の課題

 700作という数は少なくはないが、60年分としては不満もある。「すべてのファンを満足させるのは難しい」と、編集にあたった川村寛・小学館クリエイティブ取締役。「漫画は読者一人一人の思い入れが強い。『なぜあの作品が入ってないの?』という批判もあるでしょう」。他にも、一コマ・四コマ系作品を割愛したこと、出版社の微妙な偏り、人名事典の記述のそっけなさなど、総合事典として使うには物足りない点がいくつかある。作者側から収録を断られたケースもあったという。

 漫画を教える大学が全国で増え、京都市には京都国際マンガミュージアムも開館したのに、まともな漫画事典がこれまで皆無だったというのは、お寒い状況だ。「事典には書誌データの蓄積が必要なのに、地道な研究者が少ない。『漫画学』は、もてはやされる割には底が浅い」と、竹内さんは苦言を呈する。

 

■「大事典」実現を

 フランスでは、1998年に「世界漫画事典」とも言うべき『Dictionnaire mondial de la Bande Dessine´e』(ラルース)の新版が出て、手塚治虫にもほぼ1ページ分を割いている。事典ではないが、今年3月に出た中野渡(なかのわたり)淳一『漫画家誕生 169人の漫画道』(新潮社)は、一人のライターが作家を訪ね歩いたインタビュー集で、結果的に信頼性の高い人物事典になっている。こうした仕事は、もっと注目されていい。

 『現代漫画博物館』が、漫画事典として従来にないレベルの内容であることは間違いない。が、これを里程標として、さらに総合的な『日本漫画大事典』を望みたい。その実現のためには、出版社に加えて、研究者や評論家、漫画家たちの高い意識と連携が不可欠になるだろう。

(2006年11月29日 読売新聞)

この記事のURL 未分類 コメント : - トラックバック : -

京都に漫画博物館 きょうオープン 注目は5万冊の壁

京都市と京都精華大学が共同で京都市中京区で整備してきた「京都国際マンガミュージアム」が完成、25日オープンする。

 旧龍池小学校を増改築して開設されたマンガミュージアムは地上3階、地下1階で延べ床面積約5000平方メートル。総工費は12億円。初代館長は解剖学者の養老孟司さん。

 各階廊下には計5万冊を並べた総延長140メートルの「漫画本の壁」が設けられたほか、多目的映像ホールや会議室、マンガ研究室などで構成。所蔵する漫画は「少年ジャンプ」など20万冊。2008年には30万冊以上に増やす。

 マンガミュージアムは00年に国内の大学で初めて「マンガ学科」を設けた京都精華大が、漫画文化を世界に発信する拠点づくりを京都市に相談。桝本頼兼市長が「漫画が持つ可能性を観光、産業振興やまちづくりに生かしたい」と応じて実現した。


FujiSankei Business i.
この記事のURL 未分類 コメント : - トラックバック : -

のだめカンタービレ:テレビと漫画


テレビがなくても、今までさして困ったことはない。しいて言えば、2000年1月1日が明けた時に、何か2000年問題が起こっていないかと気になっても、インターネットやラジオではなかなかそういう情報が提供されないということだけだった。
が、マンガ・コラムニストの夏目房之介さんの記事を見ていたら、漫画が好きな私としては無性にテレビで放映している「のだめカンタービレ」を見たくなった。

この原作はKissという女性コミック誌に連載されていて私はリアルタイムで読んでいる。
こういう浮世離れした漫画を実写にしたら、さぞかし幻滅するだろうなと想像していたのだが、実はそうでないらしい。

そこで、私もこっそり(この言葉でどうやって見たのか察してください)見てみた。シュトレーゼマンというドイツ人の指揮者を竹中直人が演じているのを見て、思わず、「すごい!(こんな典型的な日本人がこの役を演じるなんて思っても見なかった)」と唸った。
日本人であることを除けば彼ほど適役はいない。そうなると、配役はなんでもありだという気持ち。

原作に忠実だが、やっぱり、テレビのほうが、漫画よりもリアルに感じてしまった。

漫画を読んでいる時には、現実の世界と漫画の世界を比較するなんてことは一切ないのに、テレビで、主人公の「のだめ」を見た時は、少々考え込んでしまったのだ。

「のだめ」のように、才能はあるのに、自分の才能に気づかず、自分の才能を十二分に発揮しようという欲もゼロの社員を、どうやったら自分の可能性を極限まで追求しようという気にさせることが出来るのだろう。

こういう目覚め前の社員には、ただ叱ったり怒ったりしても効果はないだろうなぁとつい先日書いたエントリーとは違うことを早くも思ってしまったのだった。

やっぱり一緒に走って、アクセルを踏むことを教えるのかなぁ。「千秋」頑張れ!

ところでテレビで見るとますます、「のだめ」と「千秋」の関係は、私と夫との関係に似ていると思った。どこが似ているのかは超コンフィデンシャルだけど^^;


アイティメディア







この記事のURL 未分類 コメント : - トラックバック : -

きこりの物語を漫画と昔話で紹介

きこり「源丞内(げんじょうない)」の親思いの気持ちが通じて、滝の水が酒に変わった-。養老町に伝わる伝説にちなみ、「養老孝子源丞内の会」(会員約300人)は、きこりの物語を漫画と昔話で紹介する冊子「養老孝子物語」を作った。町内の7小学校と2中学校の児童生徒計約3000人に配布するほか、町立図書館などに置く予定。

 源丞内の会は、養老公園内にある「養老の滝」の伝説にまつわる親孝行の思いを伝えようと、6年ほど前に発足。滝近くの養老寺で源丞内の供養などを続けている。

 有名な伝説も、時代とともに色あせ気味といい「孝子(こうし)の文字を女性の名前と勘違いして孝子(たかこ)と読む人がいる」(古川利雄会長)ほど。そこで、「養老町が親孝行の伝説の本家本元であることを知ってもらおう」(古川会長)と、冊子5000部を作ることに。

 漫画は、大垣女子短大の篠田英男教授が監修した。酒に変わった水を年老いた父親が飲み、健康を取り戻したことが、女帝の元正天皇のもとに伝わり、年号が「養老」と改元されたストーリーを描いた。

 昔話は「あの滝が、お酒やったらなあ。おっ父(と)さん、よろこばっせるになあー」「このかざ(におい)は、お酒のかざにようにちょる」などと方言を盛り込んだ。

 12月8日に開く同町の小中校長会で、冊子の贈呈式を実施。町教育委員会は「大変、意義のあること。この機会に、郷土に伝わる物語や、その精神を子どもたちに徹底させたい」と話している。

 源丞内の会では、一人でも多くの人に読んでもらいたいと、近く発刊される冊子を町立図書館や養老公園内の観光案内所「ふるさと会館」にも置き、希望者に配布したいという。

 (酒井直樹)

The Chunichi Shimbun
この記事のURL 未分類 コメント : - トラックバック : -

【4コマ漫画ニュース】「SEO」「SEM」の次は「LPO」。さらにその次も?

SEO、SEM、PPCがかなり一般化したと思いきや、昨年あたりからチラホラ聞くようになったLPOに続き、最近ではSBOなんてキーワードも出てきてますます賑やかな3文字業界(?)。新しい手法について行きたいと思ったら、マーケティング担当者もタイヘンです。

それぞれがどんな意味かは、ウェブアドの『インターネット広告用語辞典』を参考にしてみてくださいね(wikiですので、書き込みもぜひぜひ!)。

・SEO(Seach Engine Optimization)*
・SEM(Seach Engine Marketing)*
・PPC(Pay Per Click)*
・LPO(Landing Page Optimization)*
・SBO(Social Bookmark Optimization)*

例えばLPOでは、ネット広告大手のセプテーニが今月(2006/11)、「LPOプラクティカ」というサービスの開始を発表しました。これは、ランディングページ(検索サイトなどから来た人がはじめに着地するページ)のデザインをランダムに変えて表示し、それぞれのクリック率・成約率などを計測することによって、効率の良いページの作り方を発見するサービス。ちょっと難しそうですが、要は「SEOなどでせっかく集めたアクセスをムダにしないような着地ページの作り方を科学的に発見してあげます」ということですね。

「LPOプラクティカ」に限らず、LPO自体が当たり前といえば当たり前な気もしますし、実際、広義のSEM・SEOには以前から含まれているアイデアでもあります。ただ、このようにキーワード化されることによって、アクセスアップに投じている予算や、その方向性を見直すためのキッカケとして利用しやすくなったのかもしれません。

会社もサービスも新しいものが乱立しまくりで、「ついて行けない!」と焦ってしまうことも多いネット広告の話題ですが、考え方の基本はシンプルなことも多いハズ。なので、焦らず緩まず、ボチボチ勉強しながら付き合いたいものですね。

Excite Japan Co., Ltd
この記事のURL 未分類 コメント : - トラックバック : -

バカの壁超えた!?「漫画の壁」5万冊がズラリ

計20万冊にも上る漫画本を所蔵する「京都国際マンガミュージアム」(京都市中京区、養老孟司館長)が25日のオープンを前に23日、報道関係者に公開された。国内初の漫画の総合博物館として漫画文化の研究にも取り組む。

 自由に閲覧できるのは、総延長140メートルの書架「漫画の壁」や館内のあちこちに並べられた計5万冊。貸し出しはしない。

 開館後の特別展では世界各国の漫画や明治期以降の漫画雑誌の創刊号などを展示。研究者を育成し、海外からも注目される「MANGA」文化の情報発信拠点を目指す。

 京都市とマンガ学部がある京都精華大の共同事業で、廃校になった小学校を改装した。地上3階、地下1階の約5000平方メートルで、整備費は約12億円。

 入館料は大人500円、中高生300円、小学生100円。水曜休館。

ZAKZAK 2006/11/24
この記事のURL 未分類 コメント : - トラックバック : -
リンク
カテゴリー
プロフィール

漫画に関する総合情報サイト/漫画館/作品/本/出版/速/メイン/喫茶/無料/

Author:漫画に関する総合情報サイト/漫画館/作品/本/出版/速/メイン/喫茶/無料/

RSSフィード
最近の記事
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
ホームページ売上アップドットコム|ホームページ診断×SEO対策ツール SEO対策でアクセスアップ